読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記憶庫

140字以上書けるTwitter

2016/05/21 岐阜 昼

岐阜公演 昼

【Singing】

 

開演前アナウンス(水)の最後に、
「と、その前に!岐阜出身といえばあの人!まずはこちらをご覧ください」

 

OPact
♪Girls
かまきり、如月りく、青空りくと

朝にかまぽよさんが会場まで実家から15分~って言ってたので、
(かまぽよさん凱旋公演だ~)なんて思ってたんですけどまさかのOPactでした!
動画にもなってない組み合わせ!なんて幸運!!
日程以外岐阜選んだ意味はなかったんですけど本当今日来てよかったです。
さっきまで物販のとこにいたスタッフのステージってのもmsmn特有だなって。踊ってみた特有?

 

♪街頭アンケート

始まる前のマーチ調の曲すごい好きです。
ここ位置に付く順番最初が桜水なのは覚えてるんだけどあとはさっぱりだ……
次見るとき意識して見よう。ポージングがかわいい。
横幅の狭いステージだった為有明では横一線に並んでいたところが
 〇 〇 〇 〇
〇 〇 〇 〇 〇
こんな感じに。ハコに合わせた工夫が成されている!
いやそれは基本というか当たり前なんですけどこのツアー複数参加してそういう違いを無駄に堪能したい。

 

♪楽観烈破

高身長ちゃん可愛い。
「棒立ちも×」「遠慮なんて×」
曲もアップテンポだし煽りも入るし、ライブ序盤にふさわしい~!
バッテンコール、片手にキンブレニ本持ってたら出来なかった。反省。

 

♪second step

テンポの速い曲に反して割とスローな振り付け。
もっと僕に踏み込んで、って言う男の包容力というか……
センター一人が周りを操るような振り(センターが水と緑の時)の時の表情が二人とも挑発的で、
なるほど誘われている……!?(エロい意味でなく)(エロい意味でもいいけど!)
ダンス見るまではもっと切実な気持ちの曲だと思ってたんですけど、誘惑の方なんですね!?
大好きなのはやっぱり二番さんがあおいさんの手を取るとこですね。


ここまでで一度MCに入るんですけど、始まりがこの3曲っていいですね。
「(僕の)全部見せてあげるよ!」

「一緒に踊ろうぜベイベー」「遠慮なんて×」

「さぁもっと近づいて!」「自分を出し切って!」
前にセカステはむしゃむしょを受けての曲なのかな?ってつぶやいてた気がするんですけど、
街頭アンケートに続いてるの見て納得しました。
こっちだ!!僕の全部見せてあげるから君ももっと僕の近くに来て!ってことだ!!興奮。
考察厨の感想は大体こんな感じですが大丈夫でしょうか。続きます。


MC 全員

黄:ギクッ、岐阜の皆さんこんにちはー!
桃:ギクッ!?www

自己紹介。
桃:こーんにーちはー!\こーんにーちはー!!/
茶:岐阜県民全員突き刺すぞ~~~!!

かまきりさんのOPactの話。

桜:みんなすごい盛り上がってたよねー!
黄:僕たちより盛り上がってるんじゃないかって
翠:裏で言ってたんだよねwこれ公演大丈夫かなってw

野崎さんが今日は何人ぐらい突き刺すのか楽しみになってきている。
岐阜県民は総人口およそ206万9千人だそうです。強い。

 

♪灼熱!鬼ヶ島DANJI

ついに全国を回ることになった鬼たち……!(感慨)

ハコに合わせた工夫が成されている!(二回目)

殺陣の辺りが特にいつも場所が狭いと大変そうではらはらします。
DANJIコール前にとみたん辺りが「せいっ!」って煽ってくるの有明ではなかったようなあったような。

盛り上げてくれますね~!

 

♪Honey Bee

伏線回収曲!来ましたよ!!にーちゃんのハニビ!!
ツアー以外のイベントですでにやってた気がしないでもないですが、
中野で「僕もあれやりたい」って言ってたにーちゃんの参戦ですよ。
絶対意識しての選曲だろうなって思ってるんですけど私はもろいのでここで一回泣きました。

 

♪ボクらのテリトリー
黄ソロ

白服さんの小芝居めっちゃ好き。

そういえばぜっちゃん作詞の1230で全国を回るのか!をあっさり裏切られたここのソロですけど、3週目4週目で曲が変わるなら全部並べてまたなんか考察したいです。

♪ココロノ悪魔

雷→イントロのピアノアレンジから不協和音で始まるの好きなのでいつか生演奏とかで聞きたい……
演奏は誰なんでしょう仮面さんとかかな……ピアノアレンジ1分くらいたっぷり聴きたいですね。生バンドのコンサートでよくあるやつ。
ディファでは衣装が謎のツボに入ってあんまり素直な心で見れなかったので青衣装で良かったです。
直前のあおいさんの表情が入り込んでた。桃組さんのシャウトに聴き入る。

 

♪てんてん天使

本当にかわいい。メンバーで見ると悪魔推しなんですけどパフォーマンス見ると天使かなー!ってなります。箱推し。
間奏の「天使の微笑み!」ってやつタイミングがわからなかったのでそっと見送りました無念。
野崎さんに射抜かれるポジションで見たい。

 

MC 茶翠
茶:久しぶりだね地獄幽霊
翠:久しぶりじゃないの
茶:知らない方もいるかもしれないんですけど、僕たち地獄幽霊ってユニット組んでるんですよ。
翠:僕が幽霊。
茶:僕が地獄担当。なんでだっけ?
翠:ことの発端は多分ぜあらる。なんだよね。でも俺幽霊っていうかどっちかっていうとホラーマンの方じゃん?
茶:何とどっちなのw
翠:幽霊って言うか存在感のなさだったら白服さんの方がさw
茶:分からない方もいるかもしれませんけど、オフの時の彼本当に気配を消すんですよ。
翠:存在感消滅させる能力持ってるんじゃないかってw新幹線乗るときとかに、『全員いる?1、2、3……あれ!?ひとりいない、白服さんは!?』って。で、探そうとするとスッと『いるよ…』って出てくる。
茶:全然近くにいるんだよね
翠:そうもう隣とかから出てくる
茶:なぜかちょっと俯いて『いるよ…』って
翠:申し訳なさそうに出てくるよねw白服さん何も悪くないのに
茶:白服さんがアピールしないからだよとか言ってるんですけど

黄、二人を睨みながら出てくる

翠:うわ、めっちゃ睨んでる

♪虎視眈々
赤黄水

桃桜翠の組み合わせが良かった……などと思いつつもしっかり見入りました。
惹きつけるパワーが違いすぎます。
私がいつも二番さん見てるからなんだけど、信号機並ぶとぷんちゃん細っ!?ってなる。
やっぱあの動画の白シャツ腹チラははよろしくない。
こうして見てやっと、あ、めちゃくちゃかっこいい……!!って感動します。
動画はエロさしか頭に残らなくて!!

 

♪magnet
歌:桃黄
踊:赤緑

問題のmagnet。動画は死ぬほど見てますけどやっぱりげるさんどセクシーになってる!!
あとなんかいろいろ思い出す組み合わせですね。顔真っ赤にしてたげるさんが懐かしい。
さりげなくにーちゃんのmagnetってとこに歓喜してました。

 

♪Magic of Love

桃桜茶赤水

使ってるアプリに曲が無くて予習できなかったやつ!!
ライブ後にようやく本家聴けたんですけどjuice=juiceちゃんめっちゃ歌上手いですね。
なるほどsinging~~~!って感じの私の大好きなとみさんシャウト曲。

 

♪ふるさと
紫赤

私のっくん演目に当たりやすいのかもしれない。

あとディファの二番さんでもそうだけど「東京で一人暮らし」してないんだよなぁ感に当たりやす、い……言っちゃダメなやつですねこれは!

バラードの似合う色気。年下を従える色気。

 

MC 桜黄赤(MCここじゃなかった気がする……後で確認してシュッと入れ替えます)

桜:ここ広いよね!後ろまでよく見える!段差ある?
(あるよー!)
桜:ステージも高いし~!
黄:さて、この3人でMCなんですけど
桜:はい!
黄:ここの2人(桜赤)と言えばね、さっきMagic of Loveやってた訳じゃない。僕すごい好きなところがあるんですよ
桜:やだなにやらしい話!?
黄:まずね、あおいちゃん!サビ終わりの『Magic of Love~♪』の終わりのとこの、この(上下に揺れる)この躍動感!
桜:え、ちょっとやってみてあおいくん
赤:(にっこにこで踊る)
桜黄:おお~!!
黄:これがね!僕すごい好きで。あととみたんはね、『アアァ~~~!!(シャウト)』ってとこ!僕あれ絶対出来ない。どこから始まってどこで終わればいいのか分かんない。
桜:僕もね!練習始めたころあれすごい難しくて!動画ずっと見てたの!で、顔から真似してみた!ここ(眉間のあたり?)、ここにね、ぐっ!とシワ寄せるの!そうすると出るのあの声。知ってる!?ここマスケラ(マスキャラ?)って言うんだよ!俺の声ここから出てるから!

 

♪気まぐれプリンス
水ソロ

この、この曲の音ハメがとても気持ちよくて好き……
指を左右に振って下していくところとか、ピアノ弾くようなところとか、音の拾い方が繊細だなぁと思うのです。

 

♪Because of you

これ!この曲もすごい言いたいとこあるんですけど感想っていうか考察なんで後でまた書きます!
持論を踏まえて見てたらほんと泣けてきちゃって……好き……

一人座ってる時の表情が2人とも違う感じで別ベクトルの可愛さが。

振り付けもぱひゅっぽくて白服イズム全開。

 

Memory 青春の光

茶桜

サビのハモりが3回?くらいあって、最初茶メインで後のが桜メインになるんですけど、
野崎さんの高音ハモがめっちゃ切なくて!
普段のパートが低めだからなのと最初が想像通りのとみさんハモだったので余計に心奪われてしまった……また聴きたいなぁ。

 

モーニングコーヒー

そう言えばハモるの分かってたのに聴き分けるの忘れてた……!!
次こそ…!!(さっきも言った気がする)
今回のセトリ、娘。デビューすぐくらいの曲が多めで、原点回帰?みたいな何かを感じました。
今調べたら、Singingの演目とセトリ替わりの16曲目が、娘。デビューの1998年から1999年までのシングルが中心になってるんですね。
サマーナイトタウンと真夏の光線は時期を選ぶ(夏)から抜いたんでしょうか……。
デビューからをなぞる選曲だとしても、なぜ今なのか……。
お仕事にします宣言からミニツアーを狭んだ理由が何かあるんでしょうか。……野崎さん、かな?
この辺はもう少しツアーを見守って考えようと思います。

♪友

歌詞ちゃんと読んで泣きました。
どういう思いで作られた曲なのかな……
こうして巧妙なステマに嵌る。
最後に持ってこないのも彼ららしいな、と。
ここで気持ちをしっかり伝えて、あとは盛り上がって楽しい気持ちで終わるぞ!って感じ。(妄想でしかないですが。)

MC 全員
(はっきり覚えていないのでニュアンスで……)

桃:大学生の時に一度岐阜に来たことがあって。先輩の実家にアポなしで行って、からくりビデオレターみたいなの作った。
紫:岐阜はいつも通りずぎる。インドネシアも楽しかったけど、やっぱ日本だな~~~!!(野崎イズムのピース)
黄:ツアーあるあるだと思うんですけど、一週間空くと久しぶりな気がする。インドネシアでもすごい盛り上がってくれたけど、日本はやっぱりそれ以上に盛り上がる!
茶:髪切ったら前よりもみんなの顔がよく見える!(見えてなかったの!?)いや、よりクリアに!DVDとブルーレイぐらいの差で!(最後にそれは後にとっとく!と言っていた野崎イズムの全力ピース)
翠:白服さんも言ってたけど、久しぶりだったし、やっぱり日本は楽しい。こんなに盛り上がってくれて嬉しい。
水:このライブハウスは岐阜で一番大きいライブハウスらしい。あまり大きい街じゃないけど、こんなとこで……こんなとこ違う!そういう意味じゃなくて、そんなところでやれて嬉しい。

 

♪You're the love

ライブ定番曲がいつの間にかうぉーくらからゆあざになってるなーって最近気が付きました。もしかして:遅い。
前半からユニット曲かスローテンポの曲が多かったので、ここでみんなが思いっきり振り上げるキンブレの色が色とりどりで綺麗で……!
あーむすめんのライブだー!って気持ちになりました。
うぉーくらと違って全員の名前コールできるのも個人的に好きなところです。

♪あすの日に灯をともそう

ここであすの日が来ると「ライブが終わっちゃう」って寂しさが癒される……!
CDでも終盤の曲だし、やっぱり一日が終わるな、また明日が来るなーって時に聴くのが好きです。

♪アンラッキー☆ボーイ(´・ω・`)

最高潮の盛り上がりをこのラストに持ってくる!盛り上がるしかない!!
天井高かったしみんな遠慮なく飛ぶ飛ぶ。
げるさんの飛んだ高さと二番さんの飛んだ高さがいつもほぼほぼ同じになるのは何故なのか。

 

アンコール
♪威風堂々

上手くなってるというかやっぱり回数重ねてみんな完全にものにしてるなぁと!
とみさんが二番さんのほっぺ当たり狙ってた気がする。
どこかでマジキスしてたって本当ですか……?
センターに来るにーちゃんの堂々たるセクシーさですよ。

♪むしゃむしょサンキュー

あ、「岐阜県」そこに入るんだ!?って予想と違うところが変わってたのでちょっとびっくり。
この曲は途中に翠赤緑って組み合わせでぐるぐる回るところがあってとても好きです……推しコンビ×2……しあわせか。
電車ごっこもかわいい。いっつもとみしろがなんかやってる。
これを全国でやって全国で「この町はもう一つのふるさと」って言ってくるのかと思うと本当にしみじみと(おしょい先生は天才だな……)って気持ちに。
早く地元で見たいなぁ。

 

終わってみてから、これすごい楽しいやつだったのでは!?と思いました。なんでだろう、OPactのサプライズから始まったからか、すごく見やすい位置で全体を隈なく見渡せたからか。
夜まで体力持つかなーと思いつつ(夜行バスで寝てる時点で足はもうちょっとしんどかったんですけど)まったり夜の部を待ちました。
さっきのすごい楽しかったって気持ちは夜にあっさり更新されるんですけど、やっぱりやっと会いに来れたー!って喜びはひとしおです。
夜のDancingの話はまた!明日にでも!